セルフテーピング

2021年11月02日 14:39

先日、知人に誘われて久しぶりにサッカーの練習試合に参加してきました♪

約2年ぶりの実戦なのでかなり不安でした。

それでも1人で何かしらトレーニングはやっているので、

結構なんとかなるんじゃないかという淡い期待も同時に抱いてました。


・・・


ですが、やっぱり甘かったです笑


元々全然動けるタイプではない自分にしてはそこそこ動けましたが、

ボールが全く蹴れません笑


公園で1人でボールを蹴る時は普通に蹴れるのですが、

実戦になると蹴れなくなるんです。

老いとは怖いです。


実戦になるとスピードに乗った中で蹴ることになるということと、深い芝生の上で蹴るということに対応できなかったようです。


足底筋周辺の弱化が原因だと思われます。

老いは怖いです。


さらには左内側のくるぶしから土踏まずにかけての痛み・皮下出血(オールー)・腫脹(ふっきてる)もあります。


老いは怖いです。

試合中は特に痛みを感じなかったので全然気づかなかったのですが、自宅に着いてから気付きました。

せっかくなんで自分で処置しました。

まずは15分ほどアイシングします。

アイスパックなどは凍傷する可能性があるので気を付けないといけないですが、

氷の場合はその心配はありませんので、できればビニール袋に氷を6〜7個入れてやった方がいいです。

最初の5分ぐらいは鬼のように冷たいです笑

ですが耐えます

そしたら今度は入浴後にテーピングします。

今回やるテーピングは固定というより、治癒促進を図るためのサポートという感じです。

テープはキネシオテープを使います。

まずは腫脹と皮下出血を抑制するためのリンパテープを貼ります。

次は土踏まず部分の足底筋膜という筋膜をサポートするためにアーチテープを貼ります。

最後にアキレス腱周囲の痛みも強かったのでアキレス腱のサポートテープを貼って終了です。

久しぶりに自分でやったテーピングを見て惚れぼれしました笑


テーピングサポートなども対応しますので、是非お気軽にお問い合わせください(^^)


Flow-style
℡ 050-3704-0009
✉ flowstyle777@gmail.com
LINE : @jso5684l 
https://lin.ee/cT5Zth1

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)